2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂の籠城

進撃は1冊で、籠城は上下の2冊。さて、今回は柴五郎中佐と一緒に行動した、櫻井伍長の視点で書かれる籠城側の話。(厳密にいうと一緒に行動したとかではないのだけど‥)最初に、ひとつだけ気になることが。文中にある、日本人として生まれ、育つこと、連綿と…

主に警官と戦艦 佐々木譲

佐々木譲の警察小説が好きだった。好んで読んだ時期があったので、今更一冊ずつ書くほど鮮明ではないけど、簡単に書いておく。①笑う警官(道警シリーズ)②警視庁から来た男③警官の紋章④巡査の休日もとのタイトルは、うたう警官。私が購入した時は既に笑う警官…

いっしん虎徹

花鳥の夢も読んだが、いっしん虎徹について今回は書く。花鳥の夢の狩野さんは、かなりモヤモヤさせられましたが、こちらは虎徹の性格なのか、モヤモヤが少なく読みやすかった。でも、それは興里の性格とかよりも、奥さん(ゆき)の存在が大きく、お話の中でも…

アウト&アウト

矢能さんと、栞ちゃんのハートフルストーリー。(関連作、未読。)探偵物かと思って読んでみたら、全然そんな事なかった。探偵物って、気取ったようなイメージがあったのであまり好きではなかったけど、矢能さんのスカッとした性格も相まって、スカッと話も進…