当ブログについて

   読んだ本の事は大体書く予定なので、書き残したい事が、核心に触れてしまう恐れはあります。
ご注意ください。




プロローグ

ある日、本屋さんで、選びに選び抜いた筈の本が、読み始めると、実は読んだことがあった。

その本、読んだことあるし、表紙もなんとなく覚えてるけど、内容がさっぱり出てこない‥。
私はこの本を読んで、どんな想いを馳せたのだろう。

10年後くらい経つと、人は、ではなく、私は読んだ本を忘れてしまう様だった。(一応、覚えてるものわりとあるんですが‥)
読書を通じて、確かに感動し、素晴らしい時間を過ごしたはずなのに、忘れている、

そんな自分に愕然としたその日から、このブログは始まりました。まあ、つい最近ですけど。
忘れてたら、2度楽しめる気もしますけど。

手に取る事が多い本
‥ハードボイルド以外。
ただし、渋さとハードボイルドが混ざり合う境界の見分けは難しいと感じている。

・警察小説→近年は卒業気味
・ビジネス書
・ノンフィクション
・歴史、時代小説
・山岳小説

手に取らない傾向にある本
・恋愛小説
・純文学系
・優しさに溢れた自己啓発
・ポエム
・哲学。