南極風、還るべき場所

 笹本さんの山岳小説

どちらも良かった。南極風のほうが、荒れ狂う雪山に追い込まれる臨場感がすごい。

読んでいて、迫力と、全てが削り取られていく焦燥と、それでも一歩ずつすすんで行く、意志ではないのかもしれない、突き動かされるその感覚。


自分はきっと体験しないであろう、雪山への憧れが相まって、極限に挑み、一途に山と向き合う人に敬意を持たづにはいられない読後感。


南極風には、ミステリーな要素もあり、山岳小説素人の私には、その要素のおかげで読み進め易かった。

ただ、それ以外の山部分も魅力で、いつか行ってみたいなと思わずにはいられなかった。


還るべき場所

これは、内容を書くとネタバレ?になってしまいそうなのであまり書かないですが、会長の人柄‥決断力がとても痺れますよ。

主役の用な存在感で主役でないところが、また良かったかと。


南極風 (祥伝社文庫)

南極風 (祥伝社文庫)